はねるのCB1300SB ソロツーリングに行ってきました 3日目

スポンサーサイト


ソロツーリングに行ってきました 3日目

ダラダラと書いてきたソローツリング記録も3日めに突入です
天気予報は晴れ(しかも真夏日)の予報でしたが、前日が今ひとつの天気でしたので正直あまり期待していませんでした。
富士パノラマ写真
この日も目覚ましより早く6時起床、期待せず外を見ると快晴。
ホテルの窓からハッキリと富士山が見えますw( ▼o▼ )w オオォォ!! もっと早く起きれば良かった・・・
富士山の天気は気まぐれです。いつ隠れてしまうか判らないのでとりあえずホテルを出ます。朝食が付いていたのですが、とりあえず出発!!ホテルの方が朝食代わりのどうぞとくれたウィダーインゼリー嬉しかったです
本日のルートです
3日目ルート

ホテルを出て最初に向かったのが

精進湖
精進湖看板
ここって旧上九一色村なんですね・・・とても静かで見晴らしのいい所でした
湖畔でキャンプをされている方達が数組いましたので邪魔にならないように写真を撮っていきます
syoujinko.jpg
たくさん写真を撮ったのですが、どれも今ひとつ。。。その中の1枚がこの写真です。
30分ほどぶらぶらして移動です。次は近いという理由だけでこちら↓

本栖湖です
motosuko.jpg
ここは5000円札に書かれている逆さ富士の撮影場所でもあるそうです。ここは駐車スペースが少なく、売店と公衆トイレがあるだけの場所でした。
ここでも写真を結構撮ったのですがやっぱり今ひとつ
motosuko02.jpg
悩みます・・・なんで写真が今ひとつ・・・?
気がつきました逆光なんです。そういくら天気がよかろうが、雲があろうが無かろうが、逆光では富士山のシルエットは判っても山肌は・・・です。基本中の基本を慌てていたために忘れていました。

そうまず最初に回るべきは山中湖だったのです
はい、慌てて移動しました

山中湖
yamanaka.jpg
やっぱり基本は大事ですね順光・・・ちょうど空も見えてきてPLフィルターも使いながら何枚か撮影します
私基本的に人物を写真の中に入れない人なんですが、ハーレーで来られた方が三脚使って愛車とご自身で記念撮影しているのをみて、私も一枚
yamanamako.jpg
と思いましたが止めました。メタボ親父を見て喜ぶ人はいないから・・・この場所に来る途中にテディーベアーのショップを見かけた気がしたのですが、帰り道に見つけられず。。結構このパターン多いです(;^_^A アセアセ・・・
今日の目標は富士五湖制覇なので次を目指します

河口湖の湖畔にある大石公園に到着しました。

ラベンダー
実はここは因縁のある場所で・・3年前に嫁さんと旅行に来た時富士山を見れた時間は2日間でわずか10分ここ大石公園でも河口湖と曇り空だけという何とも悲しい旅行の思い出のある場所です  リベンジ達成
そしてここから見る富士山はこちら
kawagutiko.jpg
これを嫁さんにも見せてやりたかったな~(但し雨女ですが・・)
リベンジも達成できたことで、残るは

西湖
nishiko.jpg
西湖ファンの皆さんごめんなさいこの一枚だけです。西湖に付く頃には疲れが・・・この一枚で西湖は終了です
一気に富士五湖回ったのと朝から固形物を食べてないのと、後暑さ・・・ちょっとフラフラ気味です
固形物を胃に入れたくなったので、通りすがりの「道の駅なるさわ」イ~ン
カキフライ定食とソフトクリームを食しました。(ちなみに私はこと一人で行動する時は基本的に食事に気を使わなくなります。ので諸先輩方のような美食ツーリングはソロでは有り得ないとここでお断りしておきます・・)

富士五湖を周り、固形物を胃に入れ、休憩も取った私が本日のメインに選んでいた場所はこの3日目のトップ画にも使っている写真を撮影した場所「新道峠」です
「新道峠」と「夜景」で検索掛けたら素敵な写真が色々出てきます。見てみて下さい幻想的な写真ばかりです・・

実は2日目予定より早くホテルに付いたので、薄曇りではあったけど新道峠で夜景が見れるかと思い、新道峠に向かったのです。ですが、下調べが不十分だったためか新道峠にたどり着くことが出来ませんでした。
そこで明るいうちに下調べして、夜に撮影という作戦に切り替えて、まずは下調べに出発です

ポイントは「すずらん群生地」IMG_0373_convert_20101005154929.jpg
新道峠を目指します。そして登山口
tozanguti.jpg
情報では登山時間5分とありましたが。。。メタボ親父には5分長く辛い道のりでした
しかし苦労したかいがありました眼下にこの光景です
河口湖富士
これで場所の下調べはバッチリ!!後は夜撮影にくるだけと思いましたが、実はこの場所オンロードのCBで夜くるにはちょっと無理が・・車で来るのがベターな場所と往路の道中で悟りました。無理をすれば来れないことは無いと思いますが、今回はちょっとあきらめました。理由が知りたい人は言ってみてくださいオフ車が欲しくなります。ま、次回くる時の楽しみにとっておきます=*^-^*=にこっ♪ちなみにここで100枚近い写真を虫と格闘しながら撮影しました。

富士山&富士五湖を満喫したので下山です
今回宿泊したルートイン河口湖、値段もリーズナブルでしかも部屋から富士山が見えて、良い意味で予想を裏切られました。
夕方ホテル前の駐車場からパチリと一枚
yakei.jpg

さて残るは後1日、ついに楽しいソロツーリングも最終日を迎えます。皆さんもう少しだけおつきあいください・・
スポンサーサイト

tag : CB1300SB ルートイン河口湖 富士五湖 新道峠

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はねる

Author:はねる
中国地方在住でアラフォーの仲間入りをした「はねる」です。
十数年ぶりにバイクに乗りたくなり、大型免許所得、そしてバイクの購入を機にブログを立ち上げてみたくなりました。
主に自分自身の記録になるかと思いますが、立ち寄った方にも見て頂けたら幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
